【 若手社員研修・U-29 】@東京 が開催されました!

9月29日(金)

東京都にて『 U-29研修 』が開催されました。

U-29(アンダー29)とは

入社3年未満の若手社員のための研修です。※年齢は29歳までです

今回の講義では戦略MG研修を行いました!

社長の目線になって経営を行い、商品の販売や数字の動きを学ぶことが目的です。

MG研修初体験の方が8割で、颯爽と高単価商品に手を伸ばし、最後にお金がなくなり、

人件費を払えなくなって困ってしまう方も見られました。

若いからか、ルール把握やゲームに対する慣れがとても速く、1期目から競合が飛び交っていました。

日頃から数字に触れてくる機会がなかった方も、このゲームを通して数字に対する苦手意識が薄れたり、

販売で売上を伸ばすことの嬉しさを感じたりなどさまざまな収穫があったようです。

600

 

その他にも、このような声も上がっていました。

▷他社のカンニングをすることによって、良いところを真似することで自社が強くなっていくことを実感した。

▷実際の配置転換となると人の声や意見を汲み取らないといけないので大変だと感じた。

▷商品を組み合わせることで独占販売できる確率が上がるように、実際にもお客様が惹かれる新商品を出していきたい。

MGでは決算書の作成もしてもらいます、経費や利益の構造を学んでいただく目的です。

各自で電卓を片手に進めてもらい、わからないところは周りと協力して解決するなどしていました。

また、なかなか数字が合わない方に対して声をかけ、協力して合わせたり3回目にして絆が生まれてきたようにも思えます!

また、今回のゲームを通して人件費が想像していたよりも高いと声が出て、ゲーム後には『給与』に関しての講義もありました。

給与は年数と比例するという考えではなく

責任がある仕事をしてもらうから給与が高くなること。

会社から給与をもらえることのありがたみ・会社から期待されていること・給与をいただけることは当たり前ではないといったことも

ゲームを通した後だからこそ、さらに実感できたのではないでしょうか。

夜は懇親会で締めくくります。

たくさん計算して頭が疲れている中での、お酒は美味しいですね。

U29も残すところあと2回となりました…。

同世代が集まる機会はとても貴重なので残りを悔いなく学び合っていきたいですね!

また次回、より仲の深まった関係で皆さんが同じ方向を見て学んでいくことがとても楽しみです。

お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました!


      

その他の新着情報をみる

  • 2025.06.25

    【 TTPツアーズ 】@株式会社カークリニックアキヤマ様が開催されました!

    栃木県足利市にて『 第86回TTPツアーズ 』が開催されました。 おかげさまでTTPツアーズも今回で第86回目を迎えることができました! TTPツアーズとは、現実・現場・現物を実際に見て、体験していただく事で感性を磨き、 […]...

  • 2025.06.20

    【 100年塾 】@神奈川が開催されました!

    100年塾39期2講が開催されました! 今回のテーマは、「人づくり」。 企業の未来を担う人の育成に、社長がどう関わっていくかが問われる2日間となりました。 塾長の講義では、経営の3大構成要素である「人づくり・仕組みづくり […]...

  • 2025.06.13

    【 幹部養成塾 】@神奈川が開催されました!

    幹部養成塾21期1講が開催されました! 今回は過去最高となる31名の幹部社員が参加し、活気に満ちた2日間となりました。 初対面同士とは思えないほどの名刺交換や会話の盛上がりからスタートし 講義前の号令もしだいに大きくなり […]...

  • 2025.06.11

    【 100年塾 】@神奈川が開催されました!

    100年塾38期5講が開催されました! 今回のテーマは「財務格付編」。 塾長の言葉にある「P/Lは可能性、B/Sは現実」その意味を体感する3日間になります。 今回も、参加した全塾生が自社の決算書を持参し、実際の数字と向き […]...

お問い合わせ

Contact

経営に関するお悩みごとはありませんか?
これまで300社以上の経営課題を解決してきた100年塾が
経営の原理原則を用いて、
御社のお悩みを解決します。
まずはお気軽にお問い合わせください。